このサイト「初心者の初心者による初心者のためのアプリ開発」は、Androidアプリの開発サイトです。

1.4:アンドロイドアプリって


そもそもアンドロイドってなんだろう?

アンドロイドアプリ・アンドロイドケータイ・アンドロイドOSとかいろいろありますが、

googleが提供しているOS(androidOS)を搭載していたり、使用するもの全般にアンドロイドという名前がついております。

androidOSとは?

googleが提供しているOSですが、ver.1からこの記事を書いている時点ではver.4.2まで

でております。自分の持っているスマホはVer.4.0ですが、一般的にスマホが流行し始めた時のOS ver.2.3.3の方が多いのではないかと思います。

OSとは?

オペレーションシステムの略。

電子機器を動かすためのソフトと思っていただいて結構です。(Windows , iOS ,Linux etc..)

では本題に アンドロイドアプリって?

Playstoreでダウンロード(インストール)できるソフトのことです。

Lineとかマップとかはたまたゲームとか。

それを自分自身で開発しちゃおうというところに皆様いるかと思います。

じゃあどうやって作るの?

簡単に言えばソフトをインストールしてjavaなどでプログラムを作ります。

そのための開発環境は揃えてきて下さい。

ググったらたくさん出ますし、アップデートもちょくちょくやっているので説明するのが大変だし、

自分自身開発環境を構築する時かなり手間取りました。

説明しても、見てる方も古い説明だと困ると思うのでこちらでは割愛させて頂きます。^^

ですがこれだけは言っておきます。

自分は開発環境を構築するのに

2回挫折しました。

頑張ってください。


開発環境は揃えられましたか?

おめでとうございます。

あとはプログラミングするだけで楽しいプログラミングライフが待っております。

次回からはアンドロイドアプリがどのようにして動いているかを簡単に説明していきながら簡単なプログラミングもできたらいいなと考えております。

 


inserted by FC2 system